C#でExcelを使ってみる

Excelで書かれた仕様書。そのパワーワードは、IT業界で働く俺達にとって色々と複雑な感情を抱かせるものだけれど、いろいろな政治的理由によって、そいつを読み込んだり書き込んだりする案件が押し寄せてくる。今まで色々なプログラミング言語でExcelを扱ってきた覚えはあるのだけど、今は理由あってC#からExcelを頑張って使ってる。大抵、扱い方を忘れた頃に案件が舞い込んでくるので、いつでも思い出せるようここに書き残しておく事にしよう。


もうめんどくさいので、フォームアプリ作って、よく使う処理をガーッと走り書きしてみた。多くは語らないので、ソースコードを読んで察してくれ。ここで使ってる黒魔術としては「Excel起動してたらストライキ起こして働かない」「Excelの処理が終わったらプロセスを強制的にぶっ殺す」というもの。くっそ頭悪いやり方なのだが、会社の開発環境ではどーあがいても、Excelのプロセスがゾンビで残っちゃう。いや、たぶん冷静に考えればもっとうまい方法あるんだと思うけど、Excel仕様書に対するあまりにも強すぎるヘイトが「Excelプロセス絶対殺すマン」を生み出してしまったのだ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)