【Python3】バイナリを扱ってみる

テキストファイルを解析する機会は多いんだけども、稀にバイナリデータの解析を頼まれる事がある。勢いに任せてPythonで組んでみたので、忘れないようにメモメモ。

  • open()でrb指定すると、バイナリ読み込みでファイルオープン
  • seek()で指定したアドレスに移動
  • read(1)で1Byte読み込み
  • 読み込んだデータがEOF(ファイル終端)だったらnotで判定できるっぽい
  • os.SEEK_ENDを使えば、ファイルのケツを指定できる
  • close()でファイル閉じる

今のところ使いそうなのはこんぐらいかなぁ。バイナリになんか書き出す案件は今のところ無いけど、そんときゃまたメモしようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)