Gistを試してみよう

ここのところ「GitBucket」を会社のサーバに導入してイントラでGit運用してんだけども、肝心のGitHubが全然使えてないわけで・・・いつか何かうpしようと思ってはいるのだが、今のところアカウント取得するだけして完全放置しちゃってる。

『ネットで他人とソースコード共有?なにそれ怖い!俺みたいな底辺雑魚プログラマーなんて世界中のギークボーイ達から鼻で笑われちゃうよ!』とか思いながらも、やっぱり俺の持ってるノウハウというか資産的な奴はうpしておきたいし、うpしたソースコードをブログ(WordPress)にメモとして貼っ付けられたらすごく助かる。会社から「あれどうやるんだったっけ?」とか調べるときに。

ちょっとググってみると、どうやらソースコードの一部をブログに貼っ付けたい場合は、GitHubに付属?している「Gist」というサービスがイイ感じらしい。よっしゃよっしゃ、早速やってみようじゃねえの。
続きを読む Gistを試してみよう

唐突に始めてみるよ

ゴールデンウィークの連休は実家にも帰らずダラダラと過ごしてたんだけれども、レンタルサーバ更新料の請求を見ながら「今までテキトーに使ってきたけど、せっかく毎年金払ってんだから、うまく活用できねもんかなぁ」と思い立ったので、なんかいろいろと記録してみることにするよ。まあ、あくまで俺がクソみたいな情報を撒き散らすだけのブログなので、有益な情報は少ないかもしれないけれど。そこんとこよろしくな。